amonsblog

2024.8.18

コラム

みんなと違う道を進もう

本の可能性

本を読むことから始めてみましょう。 GfKの調査 によると、日本で毎日本を読む人はたったの20%。つまり、毎日本を読むだけであなたは「普通じゃない」5人に1人になれます。しかも、この「普通じゃない」習慣は、将来高所得層になる確率を上げてくれます。高所得層の35%が毎日読書をしているそうなので、本を読むだけでお金持ちになれるなんて、読まない理由がありません。

私も昔は本嫌いでしたが、今では毎日読書する「普通じゃない」人間に進化しました。本を読み始めたら、まるで頭の中にスーパーコンピューターが搭載されたかのように、新しいアイデアがどんどん湧いきます。経済的成功を収めた人の本を読んでいるといつの間にか自分にもできるんじゃないかと思えてきます。知識を増やしていくうちに能力の限界値が突破されて、もしかしたら、あなたの頭の中に眠っているアインシュタインが目覚めるかもしれません。

勉強の可能性

次は、大人の勉強中毒者になることをおすすめします。グロービス経営大学院大学の 米良克美氏の調査 によると、日本の働く社会人の約36%が毎日勉強しているそうです。つまり、3人に1人が「普通じゃない」勉強好きなんです。しかも、1日120分以上勉強する人が最も幸せだと感じているので、勉強すればするほど幸せになれるんです。これって、まるで「勉強の呪い」とでも言うべき現象ですね。社会人になると嫌々勉強することが少なくなって、興味のある分野について勉強して、知識が増えて、幸せになるという好循環が招いている現象だと思います。

勉強もまた読書と同じく、勉強時間が長い人ほど年収が高くなる傾向があるそうです。つまり、勉強すればするほどお金持ちになれる確率が上がります。これは、まさに現代の錬金術と言えるでしょう。勉強机が黄金に変わる日も近いかもしれません。

継続の可能性

でも、こんな素晴らしい「普通じゃない」生活を続けるのは大変そう...と思いましたか?ご安心ください。「 複利で伸びる1つの習慣 」という本によると、毎日たった1%ずつ成長するだけで、1年後には37倍になるそうです。これはまるで、毎日ちょっとずつ水をあげるだけで、1年後には巨大な豆の木が生えてくるようなものです。ジャックと豆の木の話、覚えていますか?あなたも1年後には、雲の上の大金持ちの城に住めるかもしれませんよ。

継続するのが難しいという人には、「 続ける思考 」や「 努力は仕組み化できる 」という本がおすすめです。根性や意志力に頼るのではなく、環境や習慣を整えることで、より効果的に継続できるんです。つまり、あなたの部屋を本だらけにして、逃げ場をなくすのも一つの手かもしれませんし、朝起きたら10分本を読んでみるのも一つの手かもしれません。

おわりに

さあ、今日から「普通じゃない」生活を始めてみませんか?ちょっと変わったことをする勇気を持つだけで、あなたの人生は大きく変わるかもしれません。毎日本を読む、勉強する、新しいことに挑戦する。これらの「普通じゃない」ことを続けていけば、きっと素晴らしい未来が待っているはずです。

何を勉強したらいいか分からない人は、自分が尊敬している人について調べてみることをオススメします。その小さな一歩が、あなたの人生を豊かにし、幸せへの近道となるかもしれません。自分だけの特別な道を歩む勇気を持つと、いつもとは違う世界が見えるようになります。そして、いつの日か「普通じゃない」あなたが、世界を変えるかもしれません。さあ、「普通じゃない」世界へ、一緒に飛び込みましょう。